無限転び一起

横浜の縦

FF11を始めました。

FF14をやっていたころは蒼天まで来ると楽しいよ!とか

周りにいろいろ言われたのですが

エストを進めるとダンジョンを必ずクリアする仕組みなんですよね、

WOWとかだとダンジョン無視してもいい構造だったのでびっくりしました。

タンクやってたので攻略知らずに行くのは迷惑だろうな~ということで

最初は攻略見たりしてクエスト進めたのですが

ある時点でパーティーのメンバーが10人に。

え??サブタンクとかそいうのどう決めるの??ってなって

諦めました。

これがもう半年前ですね。

 

で、最近お仕事でいろいろあって

最近ゲーム全然してないなーということで。

 

FF11を始めました。

 

ID作る部分からすごく大変ですね。

ID違いますよーずっと言われて検索したら

メールできたIDでログインしてくださいと。

いやーゲームスクエニのアカウントで購入したのにどうして...ってなったけど

まぁPS2時代のあれこれでしょうね。

 

そしてID作ったらサーバーメンテでした。

深夜にご苦労様です。

 

そして、ゲームスタート

 

解像度すげぇええええ

 

いや、テンションめっちゃ上がりますね

昔のゲームだーって感じで。

 

キャラ作って、なんか都市とか選択して

いろいろ地名とか言われたけど

頭に入ってこない。何も覚えてません。すみません。

 

で、いまどこかというと

ここです

f:id:sesekki01:20210122044425p:plain

エストメニューを開けと。

ここ探すの20分くらいかかったかな??

FF11はできるだけネットで検索せずにプレイしよう。と決めたのですが

この20分で諦めました。

日本語で検索しても出なくて英語で検索したら

 

メニューのページ2を開け

 

???

ページ2って...なんだ??

 

f:id:sesekki01:20210122044540p:plain

でメニューをよく見たら赤い矢印

 

f:id:sesekki01:20210122044552p:plain

ありました。

ここで一人でやった!ってなって

いや、FF11楽しいですねw

 

 

それでは、初戦闘

あーなんだろう。このなじむ感じ。

最近よく接する自動戦闘のソシャゲーな感じ...

スキルとかもないから選択して、攻撃押したら見守る感じですね。

なるほどね。

 

そしてフィールドのnpcから子供への寄付金をよこせって言われらけど

ごめん、そんなお金ないや...干し肉しかないんだ...

 

初日はこんな感じです。

進めたらーなんか書いていきたいですね。

おやすみ。